当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2013年4月25日木曜日

高校紹介~partⅠ~

今日みたいな陽気が続いてくれるといいのですが・・・暑くても溶けてしまいますからね(笑)





















さて、今日から4日間に分けて、高校紹介をしていこうと思います。















個別指導学院ルーツからその高校までどのくらいかかるかを想定していますので、














参考になるか分かりませんが、旭中・西中のみなさんのお役に少しでも立てれば幸いです。










ただし、あまり遠くても通えないと思うので、ルーツから50分以内を目安にしています。





通学には、徒歩・自転車・バス・電車を使用する場合で時間を設定しています。




ご了承ください。



















まずはコチラ・・・・・・・旭野高校です!














なんといっても、すぐそこにありますね♪ 徒歩5分ほどです。















当塾の下を旭野生が通っていきますが、とても楽しそうに話しています。





雰囲気はとても良さそうですね。




内申点は、36くらいでしょうか。通信簿がオール4前後あれば




中学校から受験していいよってOKが出ると思います。




裁量がⅠ型といって、内申点×2+当日点(5教科100点満点)の合計が合否判定になります。




※ここで、裁量について少し説明しておきます。



裁量は、公立高校を受験する際に、目安となるもので、Ⅰ型・Ⅱ型・Ⅲ型に分かれます。


Ⅰ型・・・内申点×2+当日点 (内申学力均等)
Ⅱ型・・・内申点×2×1.5+当日点 (内申重視)
Ⅲ型・・・内申点×2+当日点×1.5 (学力重視)




上記の計算を高校側が行い、生徒一覧から合否のラインが決まります。






内申点も当日点も大切ですが、受験する高校によって、どの型か把握しておきましょう。







今回紹介する公立高校は、1校以外すべて裁量がⅠ型です。






内申点も学力も、総合して点数を取らなければいけません。





授業で寝ているということのないようにしましょう・・・公立高校を目指すならば!!










旭野高校は、内申点が36前後、当日点は80以上あれば行けそうです。







* * * * * 









続いては、長久手高校です。






交通手段は自転車ですね。雨の日はちょっと困るかもしれないです。。。




自転車で30分ほどです。西中を越えてから、坂があるので気をつけたいですね。




こちらもすごく楽しそうです。帰りはマックでおしゃべり♪なんて高校生活できますよ☆




内申点は28くらいですね。オール3プラスアルファがあればいいです。






当日点は60点を目安にいきましょう。1教科平均12点です。




* * * * *




どんどんいきましょう!




次は、名古屋市工芸高校です。




意外に思われるかもしれません(?)が、こちらは電車+徒歩で30分ほどで行けるのです。





コースがいくつかあるので、内申点や当日点にバラつきがありますが、




だいたい28~30くらい内申点があれば大丈夫そうです。




美術系の進路を希望する子は、ここを候補に挙げるといいですよ♪




システム・インテリア・デザイン・グラフィック・機械・情報と多種に渡ります。




当日点は50~55、1教科あたり10~11点です。





* * * * *




今日の最後は、、、瀬戸西高校です!




名鉄瀬戸線から、愛知環状鉄道を通って、約40分です。




こちらは自転車でも50分なので、電車を使ったほうがよいかと思われます。




内申点は28もあればいいでしょうか。




当日点は55ほど、1教科11点ですね。




1年生から、進路を考える時間をよく取られているようです。




* * * * * * *




今日の紹介はここまでにしておきます。




明日も、公立高校を4つ紹介していきます。









上記の表記は、あくまで目安です。その点数以上でも以下でも、




もちろん合格の可能性はありますので、そこはご容赦ください。




もし、内申点が1~2足りないのであれば、当日点でカバーしましょう!




当日点を取るための策は、当塾の受験対策講座にてお伝えします。(9月スタート予定)




内申点を取るには、、、またこちらも当塾にてアドバイスしますね♪




続きはwebで・・・みたいなカンジです♪









入試制度については、高校紹介が終わってから載せていきますね♪




愛知県入試は複雑ですから・・・今から覚えていただきたいです。





ではまた明日。。。








TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪




0 件のコメント:

コメントを投稿