当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2015年8月4日火曜日

デモダッテ

ヘナチョコだった英語の点数が伸びてきつつある中3ボーイ、、、


しかし、他の教科に関しては本当にイマイチなのに、本人は気づいていない様子。。。


大丈夫なのかなーとつねづね心配していましたが、


ようやく原因が見つかってきました。


なにかと、「でも~、だって、」という言葉を使うことです。


一番気づかないといけない部分、私自身があまり気づいていませんでした。


なにかと理由を言うことで、自分を正当化しようとしていますが、結局はただの言い訳でした。


「やりたくない」「大変そうだからやらない」という本心を、


あれこれ言葉を変えて言っているだけ・・・それでは力がつかないのは当然です。


今日、それを本人に伝え、このブログを読んでいるときも「自分だ」と気づくことでしょう。


明日から、どのように変わっていくのか、はたまた変わらないのか、楽しみですね。


それら逃れる言葉を言わないようにしていたら、きっと勉強にも本腰が入り、


自然と力は身についてくることでしょう。


実際に、点数が伸びている子はデモダッテなどと言いませんからね。


多少の無茶ぶりをしても、「えぇ~」と言うくらいで、しっかりやってくれます。




そのうち会う予定の、エトーも、よくデモダッテを言っていましたね。


それが今や先生・・・エラくなったものです(笑)


まだまだ駆け出しですが、今でもデモダッテを言っていなければ、どんどん成長していくことでしょう。


それにしても、連絡が来ないなーエトーから。。。




大人になっても、デモダッテばかり言っている人は、正直雰囲気があまりよろしくないですよね。


前職のとき、同じグループ内で飲みにいったときも、


愚痴ばかりこぼしている姿を見て、「ああはなりたくない」「そりゃ結果がでないわな」と、


内心でずっと思っていましたし、もう一緒に飲むのは遠慮しようとさえ思っていました。


以前にも同じような内容を書いたかもしれませんが。。。


つまらなかったり、流れ作業になりそうな作業を、どうおもしろくして、


どう工夫するか、それが仕事なんですよね。


今になって、その大切さはとても身にしみます。


それを、どう生徒に伝えていくか、どう勉強につなげていくか、、、私の今の最大の仕事はそれです。









TOMORROW IS ANOTHER DAY.



0 件のコメント:

コメントを投稿