当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2015年10月26日月曜日

忘れたらもう一度覚える

すぐに覚えても、すぐに忘れてしまう子がいます。


本人も、もどかしい思いをしていることでしょう。


でも、人間って、結構忘れやすい生き物です。


エビングハウスの忘却曲線からすると、次の日には、覚えたことの70%を忘れているようです。


私も忘れやすく、二回言われて慌てて行動することもしばしば・・・


だから、そこから学ぶのです。「ちゃんと、言われたらすぐにやろう」と。




中間テスト前から始めた、学校ワーク3周こなすチェック・・・


今までは、口でこそ言っていましたが、中身までは触れませんでした。


でも、そのあたりの管理をしてこそ、明確に点数を上げる根拠を伝えられるなと感じたので、


実践継続中です。


最初は、そして今も、難色を示す子は半分くらいいます。


決まって、点数が取れていない子です。


勉強をするということが好きではないのだろうなと感じます。


まあ、あまり「勉強は好きかい?」と聞いて「好きです」と答える子のほうが少ないでしょうけども。


でも、好き嫌いとやるやらないは別です。


大人でいうところの「仕事は好きですか?」にあたるでしょう。


そこから、まずはしっかりやってみて、点数が取れるようになってから、


ようやく自分であーだこーだ考えながらべんきゅおのやり方を身につけていきます。




中2ガールが、そのことに少し気づき始めました。


上記のことを説明すると、「あ、だからこの教科は点数が取れたんだ!」と言ってくれました。


まあ、まだまだ点数は取れるので、もっともっとやってほしいですけどね。


あとは、そこから他の教科も同じように繰り返しやってくれれば、


まだまだ点数は上積みが期待できます。


なんとかそこに気づいて、「いやー大変だからできないわ」から「いやー大変だけどやってみる」


そう変わってくれたら、その子自身も変わってくることでしょう。


そうなってほしいですね。


上記のガールは、コツコツやってくれているので、いろいろと気づきを得て、


自分を進化させていってほしいです。


ただ、時間はかかりますけどね。




中間テストの結果を掲示しました。写真はほんの一部ですね。





























今回はだいぶ多かったので、全体よりもNo.1をズームアップ♪


一番上のNo.1は、よく見てほしいです♪


本当によくやってくれていました☆


期末も続けていきましょう!!









TOMORROW IS ANOTHER DAY.



0 件のコメント:

コメントを投稿