当塾の説明や体験授業のお申し込みは、
0561-76-2396

または、お問い合わせフォームからお願いいたします。
(お問い合わせフォームをクリックいただくと、
別ウィンドウでリンク先が表示されます)

※お問合せいただいても、その後こちらから連絡をすることは
一切ございませんので、お気軽にお問合せください。






2015年11月7日土曜日

挑戦すること

いつも土曜日の昼下がりに行っているコーヒー屋さん・・・


オーナーさんが、日本スペシャルティーコーヒー協会が主催する大会で優勝し、


日本一になったということで、トロフィーが店内に飾られていました。


とはいっても、素人の私からみると「いやー、スゴイですね~」程度しか分からないのですが、


業界ではものすごくスゴイことだそうです。


まあ、日本一ですから、なんとなくスゴイことは分かりますけどね・・・。


次は世界大会に出場するとのことで、陰ながら応援することとします。


せっかくなので、写真を撮らせていただき、コーヒーを淹れてくれる様子も写真を撮らせていただきました。


とても気さくな店員のお兄さんで、「次はお兄さんの番だね」なんて会話で盛り上がりました♪











































































オーナーさんの姿に刺激を受けたらしく、ラテアートに挑戦してみた結果、、、


写メを見せてもらったのですが、とても上手にできていました。


「これで自信がついて、オレできるかもーって思っちゃいましたよ」なんて言っていましたね(笑)


実際、今もラテアートに力を注いでいると話してくれました。


とてもおしゃれな店内、そして身近にそんなスゴイ人がいるから、


たくさん知恵をもらって自分のものにできるといいですよね~なんて話をしつつ、


いよいよ常連になってきたかなーと勝手に感じていました。




徹底的にこだわりを持った中での日本一は、本当にすごいと思います。


なにかにこだわりを持つということは、その道を極めるということにつながってきますから、


相当な創意工夫、そして自身の満足度だけではなく、周囲を満足させることが必要になってきます。


なにより、本人の熱意がものをいうのでしょうね。


挑戦することに、熱意が加わることで、飛躍的に努力の成果がでてくると思います。


加わるというより、かけられると言ったほうが正しいですね。


でも、極めるには、根本的に勉強をすることが必要になってきます。


こうやったらどういう結果がでて、どれだけ満足できるのか。満足できなかったところはどこで、


次はどうやってやれば満足できるか。


その繰り返しが、極めることにつながってくると思います。


それらができるのは、やはりまず挑戦すること、やってみることなんですよね。


だから、「できるできないではなく、やるかやらないか」なんです。




今、井上先生が教えている小6ガールは、算数で円柱などの体積を習っているそうです。


体積・・・中1生は3学期に習います。


数学のもとになる部分は、本当に小学生の単元だなと、ヒシヒシと感じています。


中1生は、今は比例・反比例をやっていますし、


中3生は相似をやっています。


小学生では、相似は「拡大と縮小」という単元で習いました。


つながっているのですよね~。


困ったときは、小学校の教科書を見直してみるといいかもしれませんよ~。


来週から、テスト対策も入ってきて、さらに忙しくなりそうです。


自習に来て、テストへの準備をしっかりしていきましょうね!!









TOMORROW IS ANOTHER DAY.



0 件のコメント:

コメントを投稿